車両の最適な入れ替えタイミングなどをみえる化し、車両コストの削減を目論む
日本初の運送業界向けオンライン車両売買プラットフォーム「トラッカーズマーケット」(https://market.trck.jp/)を運営する株式会社Azoop(アズープ、本社:東京都世田谷区、代表取締役:朴 貴頌、以下:Azoop)は、株式会社 和幸流通サービス(本社:埼玉県草加市、代表取締役:引田 和幸)の「トラッカーズマネージャー」導入事例を公開いたしましたことをお知らせいたします。
【株式会社 和幸流通サービス :「トラッカーズマネージャー」を導入し、車両に関するコストの削減にチャレンジ中】
■お話を伺った方
株式会社 和幸流通サービス
代表取締役 引田和幸 様
管理部業務管理課 課長 小澤基樹 様
「輸送事業」と「物流事業」の二つの事業を展開している同社。更なる飛躍を目指して、同社では全社的なコスト削減に取り組んでいま
す。その一環として、クラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」を導入し、車両に関するコストの削減にチャレンジ
中。現在の活用状況や今後に向けた期待をお聞きしました。
【導入事例インタビューサマリ】
■導入の目的
・全社的なコスト削減の一環で、車両コストをみえる化し、削減ポイントを探したい。
■具体的な課題
・車両管理がシステム化されていなく、Excelベースで、個々で管理されている状態。一元管理できていない。
・車両毎の整備記録・コストを正確に確認できていない。
■代表取締役 引田様コメント
会社として、コスト削減というところに、今、すごく力を入れています。
どこにお金を使われているのか?どういうことに使われているのか、というのをどんどん明確化してゆきたいですね。今、色々な取り組みをして
いて、この間も保険の見直しを検討し、それだけでも100万円程度削減できました。その他にも、あらゆる経費削減を検討しています。
こういう取り組みの中のひとつとして、車両コストの削減をしたいと考えていました。「トラッカーズマネージャー」を使って、車両コストのみえる
化をし、思い切って、車両を入れ替えてしまった方が良いとか、明確に見えるようになるであろうと期待をしています。
事例についての詳細は、以下よりご覧ください。
【トラッカーズマネージャーとは?】
運送業界に特化したクラウド業務支援システム。
複数の車両情報をクラウドで一元管理が可能。購入から廃車までの車歴を管理し、煩雑な車歴簿管理、ドライバー情報の管理、各種書類の自動出力、請求書の作成と、運送業に関わる業務を1つのシステムでできます。
またそのデータを元に1台あたりの収益を簡単に集計・みえる化できます。また、複数拠点で管理している車両情報を全体、拠点別で管理できます。このデータを基にコスト削減によるあるべき姿の実現や、荷主との運賃交渉に役立てることも可能です。
今回のプレスリリースで紹介した機能・サービスに加え、現在、様々な機能・サービスを開発 / 企画中です。ご期待ください!
料金は月々10,000円からご利用が可能です。
▼△▼クラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」▼△▼
※サービス紹介サイトリニューアルしました!
【トラッカーズの総合プラットフォーム構想】
Azoopのビジョンとして、『車両売買プラットフォームだけにとどまることなく、運送業界全体の効率化に貢献するサービスを順次展開し、“運送業界の総合プラットフォーマー”として、日本経済の血流を担っている運送業界の成長に貢献してゆく』ことを掲げています。
車両売買プラットフォームに加え、本年3月にクラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」の正式版をリリース、近々に、第3の柱となる新サービスをリリースいたします。
今後も様々な運送業界の課題を解決するサービスを順次開発していく予定です。増えてゆくサービスはシームレスに繋がり、それぞれのデータを共有し活用することが可能となる世界を目指します(運送業界の総合プラットフォーム構想)。
▼△▼運送業界向け車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」▼△▼
▼△▼クラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」▼△▼
■ 会社概要
会社名:株式会社Azoop(アズープ)
所在地:東京都世田谷区上馬2-25-4 フレックス三軒茶屋3F
代表取締役:朴 貴頌
設立:2017年5月15日
コーポレートサイト:https://azoop.co.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社Azoop 広報担当:田村(たむら)
メールアドレス: info@azoop.co.jp
電話番号:03-5787-6802