news

「コストのみえる化」から「収益のみえる化」へ。『トラッカーズマネージャー』に「配車計画機能」を新たに追加!

機能追加に加えて、サービスの導入から定着まで伴走できるようにサポート体制を強化

 

 

日本初の運送業界向けオンライン車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」(https://market.trck.jp/)を運営する株式会社Azoop(アズープ、本社:東京都世田谷区、代表取締役:朴 貴頌、以下:Azoop)は、運送コスト増や新型コロナ感染症による経営悪化を解決すべく、車両1台あたりの収益がボタン1つで、1秒でみえる化できる、運送業界に特化したクラウド業務支援システム『トラッカーズマネージャー』に新たな機能として「配車計画機能」を開発し、2020年11月より提供を開始することをお知らせいたします。

 

 

 

【機能開発の背景:運送業者の収益最大化を実現するために】

2020年3月に『トラッカーズマネージャー』正式版をリリース。「請求書作成機能」と「運転者台帳機能」を2020年8月に追加しました。更に2020年10月には「データ自動入力サービス」のフィジビリを開始。入力の手間なく、サービスを活用できる環境が構築できました。

 

「車両管理機能」と「請求書作成機能」、「運転者台帳機能」に加え、今回リリースする「配車計画機能」を実装することによって、分析機能が進化し、『車両1台あたりのコストのみえる化』から『車両1台あたりの収益のみえる化』もできるよう、大幅に進化します。

 

また、今回の機能追加に合わせて、サポート体制を更に強化

専門のサポートスタッフを増強し、導入から定着まで、月に1回のMTGを含めて伴走します。運送業者の収益最大化の実現に向けて、今まで以上に、強力に、サポートできる環境を構築しました。

 

今後、今回リリースした「配車計画機能」をベースにAIを活用したバージョンアップを計画しています。実現すると、配車スタッフの業務効率化が飛躍的に進むと考えています。

 

 

 

【新機能 「配車計画機能」とは?】

受注した案件の登録。それをもとにした配車計画の作成ができるようになります。車両の空き状況や稼働状況も随時確認することが可能です。インターネットに接続できる環境とデバイス(パソコンやタブレット、スマートフォンなど)があれば、外出先でも閲覧や編集、検索ができ、いつでも、どこでも、受注した案件の登録と配車計画の作成をすることができます。

 

また、全ての案件情報や車両の稼働状況が可視化できるため、複数拠点をもつ運送業者の場合、他の営業所の車両が稼働できるにも関わらず、協力会社に外注していた等の案件を自社内で完結することができるなど、車両を効率的に活用した配車計画が実現できます。

 

 

 

【トラッカーズマネージャーとは?】

運送業界に特化したクラウド業務支援システム。複数の車両情報をクラウドで一元管理が可能。購入から廃車までの車歴を管理し、煩雑な車歴簿管理、ドライバー情報の管理、各種書類の自動出力、請求書の作成、配車計画と、運送業に関わる業務を1つのシステムで完結できます。そして、そのデータをもとに1台あたりの収益を簡単に集計・みえる化できます。

 

また、複数拠点で管理している車両情報を全体、拠点別で管理できます。このデータをもとにコスト削減や収益最大化によるあるべき姿の実現や、荷主との運賃交渉に役立てることも可能です。

 

今回のプレスリリースで紹介した機能・サービスに加え、現在、様々な機能・サービスを開発 / 企画中です。ご期待ください!

 

料金は月々10,000円からご利用が可能です。

 

▼△▼クラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」▼△▼

https://manager.trck.jp

※サービス紹介サイトリニューアルしました!

 

 

 

【トラッカーズの総合プラットフォーム構想】

Azoopのビジョンとして、『車両売買プラットフォームだけにとどまることなく、運送業界全体の効率化に貢献するサービスを順次展開し、“運送業界の総合プラットフォーマー”として、日本経済の血流を担っている運送業界の成長に貢献してゆく』ことを掲げています。

 

車両売買プラットフォームに加え、本年3月にクラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」の正式版をリリース、近々に、第3の柱となる新サービスをリリースいたします。

 

今後も様々な運送業界の課題を解決するサービスを順次開発していく予定です。増えてゆくサービスはシームレスに繋がり、それぞれのデータを共有し活用することが可能となる世界を目指します(運送業界の総合プラットフォーム構想)。

 

▼△▼運送業界向け車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」▼△▼

https://market.trck.jp

▼△▼クラウド運送会社向け業務支援システム「トラッカーズマネージャー」▼△▼

https://manager.trck.jp

 

 

■ 会社概要

会社名:株式会社Azoop(アズープ)

所在地:東京都世田谷区上馬2-25-4 フレックス三軒茶屋3F

代表取締役:朴 貴頌

設立:2017年5月15日

コーポレートサイト:https://azoop.co.jp/

 

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社Azoop 広報担当:田村(たむら)

メールアドレス: info@azoop.co.jp

電話番号:03-5787-6802