news

<<導入事例>> 「トラッカーズマネージャー」導入で、業務工数の削減・業務効率化を実感!車両1台あたりの利益のみえる化も!

株式会社啓和運輸がドライバーや車両の情報管理・共有に活用!各業務の工数圧縮に成功し、業務効率がアップ!

 

 

日本初の運送業界向けオンライン車両売買プラットフォーム「トラッカーズマーケット」(https://market.trck.jp/)を運営する株式会社Azoop(アズープ、本社:東京都世田谷区、代表取締役:朴 貴頌、以下:Azoop)は、株式会社 啓和運輸(本社:埼玉県入間市、代表取締役:川島 満)の「トラッカーズマネージャー」導入事例を公開いたしましたことをお知らせいたします。

 

 

 

【トラッカーズマネージャー導入事例:ドライバーや車両、事故などに関する情報を一元管理し、管理工数削減と共有ができるようにしたい 】

■お話を伺った方
東京事業部 管理部長 竹村 裕一様

株式会社 啓和運輸

今回は、全社に先駆けて導入にした110台程度のトラック保有する東京事業部 東京営業所の竹村管理部長様に、現在の活用状況や今後に向けた期待をお聞きしました。

 

 

【導入事例インタビューサマリ】

■導入の目的
・ドライバーや車両、事故などに関する情報を一元管理し、管理工数削減と共有ができるようにしたい
・「1台あたりの収益のみえる化」をスピードアップしたい。そのデータから年数に対する修理費用をみて、売却タイミングを考えられるようにしたい

 

■具体的な課題
・複数のExcelファイルを使ってドライバーや車両に関する情報を管理。更新情報の同期や、情報の共有ができていない。作業工数が掛かる
・「1台あたりの収益のみえる化」はExcelベースで作業。正確な数値が出るのが2ヶ月後、知りたいタイミングで見ることができない

 

■導入効果
・ドライバーや車両に関する、情報管理の作業工数の圧縮と情報共有の工数を圧縮でき、業務効率がアップ
・「1台あたりの収益のみえる化」については、現在、データを積み上げ中

 

■東京事業部 管理部長 竹村 裕一様コメント

これまで複数のExcelファイルでドライバーや車両に関する情報を管理していましたが、更新情報の同期や、情報の共有ができず、作業工数が掛かっておりました。「トラッカーズマネージャー」を使うことにより、調べる手間が減り、情報共有が簡単にでき、業務効率が上がりましたね。

今まで使っていたExcelが無駄になるのではないか、、などで躊躇してしまう方もいるかもしれませんが、システムで一元管理することは、本当に価値があると思います。確実に業務効率化につながります。

また、直感的に使えるので、最初の一歩を踏み出すツールとしても凄くよいと思いますね。

 

事例についての詳細は、以下よりご覧ください。
https://blog.trck.jp/896

 

 

 

【トラッカーズマネージャーとは?】

運送会社100社以上の経営者、配車担当者、運行・整備管理者の要望を叶えた唯一無二のクラウド運送業務支援システム。複数の車両情報をクラウドで一元管理が可能。購入から廃車までの車歴を管理し、煩雑な車歴簿管理、ドライバー情報の管理、各種書類の自動出力、請求書の作成、配車計画、運転日報と、運送業に関わる業務を1つのシステムで完結できます。

 

そして、そのデータをもとに1台あたりの収益を簡単に集計・みえる化できます。また、複数拠点で管理している車両情報を全体、拠点別で管理できます。このデータをもとにコスト削減や収益最大化によるあるべき姿の実現や、荷主との運賃交渉に役立てることも可能です。
料金は月々10,000円からご利用が可能です。

 

クラウド 運送業務支援システム「トラッカーズマネージャー」
https://manager.trck.jp

 

 

 

【トラッカーズの総合プラットフォーム構想】

Azoop のビジョンとして、『車両売買プラットフォームだけにとどまることなく、運送業界全体の効率化に貢献するサービスを順次展開し、“運送業界の総合プラットフォーマー”として、日本経済の血流を担っている運送業界の成長に貢献してゆく』ことを掲げています。

 

車両売買プラットフォームに加え、昨年の 3 月にクラウド 運送業務支援システム「トラッカーズマネージャー」の正式版をリリース、近々に、第3の柱となる新サービスをリリースいたします。

 

今後も様々な運送業界の課題を解決するサービスを順次開発していく予定です。増えてゆくサービスはシームレスに繋がり、それぞれのデータを共有し活用することが可能となる世界を目指します(運送業界の総合プラットフォーム構想)。

 

運送業界向け車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」

https://market.trck.jp

クラウド 運送業務支援システム「トラッカーズマネージャー」

https://manager.trck.jp

 

 

■ 会社概要

会社名:株式会社Azoop(アズープ)

所在地:東京都世田谷区上馬2-25-4 フレックス三軒茶屋3F

代表取締役:朴 貴頌

設立:2017年5月15日

コーポレートサイト:https://azoop.co.jp/

 

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社Azoop 広報担当:田村(たむら)

メールアドレス: info@azoop.co.jp

電話番号:03-5787-6802